はじめまして。
ご覧いただき、ありがとうございます。
私は、今年2025年3月に大学を卒業した22歳女性、新卒の社会人です。
〈自己紹介〉
・職業:管理栄養士
・居住地:田舎(実家暮らし)
・好きなもの:おいしい食べ物、コーヒー、ワイン、つながりから生まれるもの
・趣味:アニメ鑑賞、カフェ巡り、旅行、すきなものについて人と話す
・好きな言葉:「まさかこんなことをしてるなんて思ってもみなかった」(いい意味で)
・今欲しいもの:経済的自由、自分の中のロマン
〈このブログの目的〉
このブログは、経済的自由を手に入れるための手段として、今日から書き留めているものです。
経済的自由に到達するために勉強していること、実行していることを、書き記していき、自分の文章力のスキルアップや自分の現地点での成長過程を記すことが、このブログの目的です。
現在、経済的自由を手に入れたい方や、今後、お金に困らない生活をしたいという方など、私が現在思っていることと同じことを感じている人がこのブログを見て、参考にしてくだされば幸いです。
〈なぜ経済的自由を手に入れたいのか〉
私は現在、会社からお給料をいただいて生活していますが、今後は会社からのお給料だけではなく、自分の力で、誰にも依存せずにお金を稼ぎ、経済的自由を手に入れたいと考えてます。
何故そう考えるのか。
大きく分けて、この二つの理由が挙げられます。
1.まとまったお金が必要になっても躊躇なくお金を出せるようにしたいため
2.見たい景色をいつでも見るため
この二つについてお話します。
1.まとまったお金が必要になっても躊躇なくお金を出せるようにしたいため
人生には思いもよらない出会いやハプニングがつきものです。
そして、生きていくうえで選択するタイミングは幾度となく訪れます。
「結婚した、家を建てた、子供が生まれた、病気になった、事故に遭った…」
このようなライフイベントやハプニングがあったとき、真っ先に必要になるのは
「お金」です。
今の私の手元にあるものといえば、会社からもらえるお給料と管理栄養士という資格。これだけでは今後のライフイベントに対応することはできません。
「まとまったお金が必要になっても躊躇なくお金を出せる」
いざとなった時、お金に困らない状況にしておけるよう、今のうちに準備をしておきたい、と理由です。
2.見たい景色をいつでも見るため
また、ライフイベント以外でも、人生を豊かにしてくれるおいしいタイミングがあったとします。 それを「お金がないから」という理由であきらめてしまう、チャンスを逃してしまう、そんなの、もったいないですよね。
人生の一番の楽しみがやってくるはずだったタイミング、それをお金のせいで逃してしまうのは、本当にもったいないと、私は思います。
「まさかこんなことをしてるなんて思ってもみなかった」と言えること、これが人生の醍醐味だと思います。
「思いもよらない出会いが自分の転機になった、ある人との出会いで人生が変わった。」
こんな言葉がいくつも散らばった人生を送って、生きていきたいのです。
そのとき、チャンスを逃さないために準備をしておきたいのです。この状態を私は、「見たい景色が見れる」状態と言っています。
「見たい景色をいつでも見るため」
これも、私が経済的自由を手に入れたいと思う理由の一つです。
〈おわりに〉
「私」という資本で、お金の不自由のない、豊かな人生を送りたい
私は現在、普通の人の生活を送り、普通の生活をしています。
「普通」という言葉を聞くと、退屈に感じる人もいることでしょう。
しかし私が思うところ、「普通の生活」をおくれる状態は、とても幸せなことだと思います。
普通の生活(普通の定義は人によりますが)を、病気や事故のせいで生活するのがやっと、という方がいるのは承知しています。
ですが、不景気で混沌とした現代社会の中、スマホやパソコンと向き合い、あらゆる情報に揉まれながら、生きていくための資金を貯めてストレスも溜めて、メンタルも削れていく。
しかし、ぱっと周りを見渡してみると、
おいしいごはん、安全に飲める水、質の高いインフラなど、そこら中に散らばってる、恵まれているということにすら気づかない、あたりまえに享受しているものがたくさん。
忘れがちですが、忙しない私たちの日常の中に、「豊かさ」が確かに存在します。
自分が今おくっている生活を「普通の生活」と思える、これって幸せなことだと思います。
だから、私は今、とても幸せです。
「幸せ」だけど、「経済的自由を手に入れたい」という気持ちが、現在私の中に存在するのです。
私はまだ社会人3か月というぺーぺーで、世の中の仕組みも知りませんし、上に記したようなライフイベントをまだ一つも経験していません。
しかし、そんな私でもわかることは、「お金がある安心=豊かさ」である、ということです。
上にも記した通り、今の私の手元にあるものといえば、会社からもらえるお給料と管理栄養士という資格だけです。
でも、私には「22歳という若さ」のアドバンテージと「経済的自由を手に入れたいという意欲」モチベーションがあります。
この素材を活かすか活かさないかは、私にかかっています。今後、どのような成長を見せるのか、自分でも楽しみです。
最後までご視聴いただきありがとうございました。
コメントを残す